ブログ

研修

いじめ防止校内研修会(4月)

 4月17日水曜日に、いじめ防止校内研修会を実施しました。
 研修では、医大校の「令和6年度 学校いじめ防止基本方針」をもとに、基本理念(「いじめはどの児童生徒にも起こりうるもの」「いじめは決してしてはならないもの」「いじめの未然防止、早期発見、迅速な対応」→組織対応)や基本方針(いじめの定義や未然防止、早期発見、措置)について確認し、共通理解を図りました。
 子どもたちの安心・安全、そして教育活動の充実を目指して、毎年4月に実施し、組織で対応できるよう、教職員全員で再確認しています。
 なお、医大校の「令和6年度 学校いじめ防止基本方針」につきましては、こちらよりご覧ください。

第1回情報研修会

 4月11日に第1回情報研修会を実施し、情報部内の役割分担を確認しました。
また、医大校ではパソコンやタブレット端末を活用して授業を行うことが多いため、デジタル教科書のクラウド型とインストール型の違いや病院内におけるWi-Fiの活用について、さらに著作権、困った時の対応方法などの研修を行いました。
 年間の情報研修を通して、情報部だけでなく、医大校の教員全体のICT活用指導力がさらに向上できるようにして、子どもたちの個に応じたびの充実につなげられるようにしたいと思います。

 

第2回全体研修会

 3月7日(木)に第2回全体研修会を実施しました。

 

【各グループの報告】

 今年度は、研修テーマをもとに「学習保障」「ICT」「学習意欲」3つのキーワードに分かれてグループを構成し、実践を重ねました。それぞれのグループでの取組やまとめについて報告しました。

 

【今年度のまとめと次年度の構想】

 事前に回収したアンケートの結果から、今年度の研修について振り返るとともに、次年度への構想について話しました。(以下、一部抜粋)

 【研修視察報告】

 教務主任の宍戸教諭から他県の取組について報告がありました。(以下、一部抜粋)

 

 

グループ研修⑥

 グループ研修①で検討した各グループテーマをもとに、一人一人がマイテーマを設定し、研究を進めます。

 今回で教員全員の話題提供が終了しました。医大周辺は先日積もった雪がまだ残っていましたが、各グループの話題提供者を中心として、積もった雪が融けるほどの熱い協議が展開されていました。

【Aグループテーマ】

 多様な状況にある児童生徒が『自ら考える』学習を保障するための授業づくり

[マイテーマ] 「学ぶ場面」と「考える場面」のバランスを考慮した授業づくり

  

【Bグループテーマ】

 遠隔授業におけるICTを効果的に活用した授業づくり

[マイテーマ]

 遠隔授業においてICTを効果的に活用する方法を習得し、授業づくりに生かす

 

【Cグループテーマ】

 教材や授業展開を工夫することで学習意欲を高める授業づくり

[マイテーマ]

 興味関心の移りが多い児童が楽しく集中して学習するための手立て

 

 

グループ研修⑤

 グループ研修①で検討した各グループテーマをもとに、一人一人が設定したマイテーマをもとに、研究を進めます。

 2023年も残りあとわずかですが、各グループで話題提供者を中心として、限られた時間の中でも会話が途切れることなくアイディアがあふれる協議が展開されていました。

 

【Aグループテーマ】

 多様な状況にある児童生徒が『自ら考える』学習を保障するための授業づくり

[マイテーマ]

 「自ら考える」学習を保障するための授業の在り方

 

【Bグループテーマ】

 遠隔授業におけるICTを効果的に活用した授業づくり

[マイテーマ]

 ICTを活用した個々の感じ取る力や思考する力を育てるための授業づくり

 

【Cグループテーマ】

 教材や授業展開を工夫することで学習意欲を高める授業づくり

[マイテーマ]

 「音楽を形づくっている要素」を捉え、自ら音楽表現を工夫しようとする授業づくり

 

 

グループ研修④

 グループ研修①で検討した各グループテーマをもとに、一人一人がマイテーマを設定し、研究を進めます。

 枯れ葉舞う昨今、各グループの話題提供者を中心として、活発に言葉が飛び交う協議が行われていました。

 

【Aグループテーマ】

 多様な状況にある児童生徒が『自ら考える』学習を保障するための授業づくり

[マイテーマ]

 児童生徒が課題意識をもつことのできる授業づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Bグループテーマ】

 遠隔授業におけるICTを効果的に活用した授業づくり

[マイテーマ]

 学習に必要な情報をスムーズに共有し対話する中で、学びの跡が残るICT機器の活用のあり方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Cグループテーマ】

 教材や授業展開を工夫することで学習意欲を高める授業づくり

[マイテーマ]

 切り替えが難しい児童の学習意欲を引き出す授業づくり

グループ研修➂

 グループ研修①で検討した各グループテーマをもとに、一人一人がマイテーマを設定し、研究を進めます。

季節は移ろい寒さも感じる頃となりましたが、各グループの話題提供者を中心に、熱い協議が繰り広げられていました。

 

【Aグループテーマ】

 多様な状況にある児童生徒が『自ら考える』学習を保障するための授業づくり

[マイテーマ]

 治療中の児童が、自分の考えをもつことへの抵抗感を低めるためのかかわり方や教材の工夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Bグループテーマ】

 遠隔授業におけるICTを効果的に活用した授業づくり

[マイテーマ]

 遠隔授業における効果的な教科指導のための教材等の提示の工夫について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Cグループテーマ】

 教材や授業展開を工夫することで学習意欲を高める授業づくり

[マイテーマ]

 教科横断的な視点による授業づくりの工夫について

グループ研修②

 グループ研修①で検討した各グループテーマをもとに、一人一人がマイテーマを設定し、研究を進めます。

 各グループの話題提供者を中心に、どのグループも真剣に、時折和やかな笑い声も響かせながら、教科の学習指導を進めるうえでのよりよい授業づくりについて協議していました。

 

【Aグループテーマ】

 多様な状況にある児童生徒が『自ら考える』学習を保障するための授業づくり

[マイテーマ]

 児童の主体的な姿勢を引き出す、めあてや課題の設定と提示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Bグループテーマ】

 遠隔授業におけるICTを効果的に活用した授業づくり

[マイテーマ]

 国語の指導における学習プリントや資料の提示を効果的にすすめるためのツールについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Cグループテーマ】

 教材や授業展開を工夫することで学習意欲を高める授業づくり

[マイテーマ]

 ポジティブ行動支援(PBS)に基づく工夫で学習意欲を高める授業づくり

第2回情報研修会(8月)

 8月24日(木)に情報研修会を実施しました。

 研修会では、情報係からGoogleの各種アプリやプログラミングロボットの使い方や何ができるのか、Kahoot!やCanva等新しいアプリについての説明がありました。各講座30分と短い時間でしたが、広く理解することができました。また、研修で得たことを今後の授業に活かしていきたいと思います。

専門研修会

 8月2日(水)に福島県立医科大学附属病院 小児腫瘍内科部長 教授 佐野 秀樹 様を講師としてお迎えし、「小児がん治療における学校教育の役割」という演題のもと専門研修会を実施しました。

 医学的知見をはじめ、学校教育の役割、復学支援、高校生の学習支援など、多岐にわたる内容について、具体的かつ分かりやすくお話ししていただいたことで、より子どもたちへの理解を深めることができました。また、「いかにやる気を失わせないか」、「気持ちに寄り添いながら希望をもって人生に向き合えるよう支援する姿勢が重要」など、私たち教員が子どもたちとかかわるうえで大切にしなければならない視点についてもお話しいただき、大変貴重な学びとなりました。

 実施後、「子どもたちが日頃からお世話になっている病棟の医師から話をうかがうことができてよかった」「教育と医療がつながっていることを再確認できた」「はっとさせられる言葉がたくさんあり、再度教員間で共通認識すべきことがあると感じた」などの学びとなった感想がありました。

 日頃から、佐野先生をはじめ主治医の先生方や医療関係者の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただいておりますこと、感謝いたします。今後も、医療と教育の密接な連携に努めつつ、一つのチームとして児童生徒を支えていきたいと考えます。