ブログ

専門研修会

 8月2日(水)に福島県立医科大学附属病院 小児腫瘍内科部長 教授 佐野 秀樹 様を講師としてお迎えし、「小児がん治療における学校教育の役割」という演題のもと専門研修会を実施しました。

 医学的知見をはじめ、学校教育の役割、復学支援、高校生の学習支援など、多岐にわたる内容について、具体的かつ分かりやすくお話ししていただいたことで、より子どもたちへの理解を深めることができました。また、「いかにやる気を失わせないか」、「気持ちに寄り添いながら希望をもって人生に向き合えるよう支援する姿勢が重要」など、私たち教員が子どもたちとかかわるうえで大切にしなければならない視点についてもお話しいただき、大変貴重な学びとなりました。

 実施後、「子どもたちが日頃からお世話になっている病棟の医師から話をうかがうことができてよかった」「教育と医療がつながっていることを再確認できた」「はっとさせられる言葉がたくさんあり、再度教員間で共通認識すべきことがあると感じた」などの学びとなった感想がありました。

 日頃から、佐野先生をはじめ主治医の先生方や医療関係者の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただいておりますこと、感謝いたします。今後も、医療と教育の密接な連携に努めつつ、一つのチームとして児童生徒を支えていきたいと考えます。