中学部 学部紹介

 中学部では、各教科(国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術、保健体育、技術・家庭)と、特別の教科道徳、総合的な学習の時間、特別活動、自立活動を行います。    
 治療のため、学習に制限が生じる場合もありますが、時間を有効に活用し、ポイントをしぼって学習方法を工夫して充実した授業になるよう心がけています。

 

令和6年度 中学部学部目標

(1) 医療・家庭及び教員間の連携のもとに、生徒の心身の状態や学習状況を把握し、一人一人に適した学びの保障を行うことで、確かな学力を育成する。
(2) 一人一人の多様な状況に応じて環境を調整し、生徒が心身の状態と向き合うことができるように、病状に応じて自己管理する能力を育成する。

  

 

 

学習の様子

※令和5年度の様子

英語科

「ALTに自己紹介をしよう」

自走式テレプレゼンスロボットtemiを活用して遠隔授業を行いました。

美術科

「名画を見て感じたことを伝えよう」

教科書に載っている名画を見て、いろいろなことを想像できました。

家庭科

「ミネストローネを作ろう」    

医大病院近くのパンダハウスを利用して調理実習を行いました。

 

ブログ

令和6年度 キッズラボ

2024年9月10日 17時08分

 9月4日(水)に、福島県立医科大学 総合科学教育研究センター 教授 開 康一 様を講師としてお迎えし、中学部体験活動「キッズラボ」を実施しました。病棟・学習ルームでの対面の他に、各病室や自宅からオンラインでつなぐなどして、中学部生徒全員が参加しました。
 

 今回のキッズラボでは、「音 ~音波の視覚化~」をテーマとし、身近な音についての講義を受け、実験を行いました。
 理科は「物理学」「化学」「生物学」「地学」の4つの分野からなり、大学ではより専門的に学びます。今回は開先生の専門である「物理学」の中でも「波動」のひとつである「音」について、スライド資料をもとに説明を聞きながら学ぶことができました。
 

 さらに、普段は耳で聞く身近な「音」の波形をとり、高い音や低い音、大きい音や小さい音の違いを「波形の違い」として視覚化して目で見ることができました。
 

 キッズラボ終了後には、生徒から 「音が振動で伝わっているのが不思議だと思った。」「大学生の授業もある中、忙しいはずなのに、来てくれてありがとうございました。」など感想がありました。普段の授業とは異なる貴重な経験、学びとなったようです。

 今回、授業をしていただきました開先生には、心より感謝申し上げます。