児童生徒作品
|
|
タイトル |
「ワカサギ釣りのミニ小屋」 |
年度 |
R2 |
学部 |
中学部 |
学期 |
3学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
いつものようにワカサギ釣りに行きたいなあ、と思いながら作りました。実際に使えるように、ニスも塗りました。小さいサイズのワカサギなら、ちょうど通るくらいの穴も開けました。すてきな寄木のミニ小屋ができました。 |
|
|
タイトル |
「モダンテクニック~スパッタリング~」 |
年度 |
R3 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
ハートの模様の型を作り4色で表現しました。初めて挑戦しましたが、きれいに霧状に色をつけることができました。 |
|
|
タイトル |
「タブレットで描いてみよう」 |
年度 |
R3 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
タブレット端末のアプリケーションを使って表現しました。4コマ漫画は試し描きで生まれたキャラクターをもとにストーリーを考え構成しました。もう一枚は指を使って線を描きました。色によってタブレットの向きを変えながら行うと現代アートのような素敵なイラストが完成しました。 |
|
|
タイトル |
子どもの遊び~最後の一投~ |
年度 |
R6 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
「瞬間の美しさを形に」
小学生の頃によくやっていたドッヂボールを思い出しながら作りました。関節や重心
の位置を工夫して躍動感を表しました。 |
|
|
タイトル |
パワー全開ボブ・サップ |
年度 |
R6 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
「見つめると見えてくるもの」
憧れのボブ・サップの強さやたくましさを表現しました!! |
|
|
タイトル |
「雨上がりの早朝」 |
年度 |
R4 |
学部 |
中学部 |
学期 |
2学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
花と妖精をモチーフに絵を描きました。空や花の色をグラデーションにしたり、ジュエリーシールでキラキラした雰囲気を表現したりしました。 |
|
|
タイトル |
「鉛筆デッサン」 |
年度 |
R2 |
学部 |
中学部 |
学期 |
2学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
1時間に1枚、鉛筆デッサンをしました。形をとらえて、影をつけて、集中して描きました。特に、野球ボールは傑作です! |
|
|
タイトル |
「窓ごしの秋もよう」 |
年度 |
R2 |
学部 |
中学部 |
学期 |
2学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
お花紙を細かくちぎって貼って、秋色のステキなタペストリーができました。窓辺に下げると、光を通してとっても素敵です。 |
|
|
タイトル |
「秋の日の河川敷」 |
年度 |
R4 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
「タブレットで描いてみよう」
試し描きをしていたら空のような色になったので、コスモスを描きたいと思い、そこからさらに想像を膨らませて河川敷を描きました。時間があれば自転車も描きたかったです。 |
|
|
タイトル |
「私の好きな教科 社会」 |
年度 |
R4 |
学部 |
中学部 |
学期 |
1学期 |
カテゴリ |
図工・美術 |
説明 |
「ひと目で伝えるための工夫」
社会から連想する埴輪や地図、古墳などをモチーフにタブレットを使ってイラストを描きました。それぞれに描いたイラストを大きさや位置、角度などを調整しながら配置しました。 |