ブログ

2024年7月の記事一覧

基礎研修会

 6月28日(金)に、福島県立医科大学附属病院 リハビリテーションセンター 理学療法士 飯沼 香織 様を講師としてお迎えし、基礎研修会を実施しました。
 飯沼様から、リハビリテーションセンターの目標にある「ADL(日常生活動作)」と「QOL(生活の質)」について説明していただき、構成員や施設概要、リハビリ内容についても紹介していただきました。また、教員からの質問をもとに、「リハビリを行う上で大切にしていること」や「保護者との連携」などについても、普段の実践を踏まえて話していただきました。さらに、具体的な事例についての質問では、理学療法士だけでなく、作業療法士や言語聴覚士からの視点も大切になるとのことから、医療と学校の連携の必要性についてもお話をいただきました。
 活発な質疑応答が行われ、実施後、教員からは「医療側の様々なかかわりについて知るよい機会となった。」「からだのことだけでなく、リハビリを通じて精神面にもアプローチしていることや、家族支援も行っていることがわかった。」などの感想がありました。
 子どもたちには、多くの人がかかわり、支えたいと願っています。保護者の皆様をはじめ、医療に携わる方々、我々教員も、「目の前にいる子どもたちのために。」という思いを一つにしたチームの一員です。
 今後も、医療-教育が連携し、子どもたち、そしてそのご家族を支え、教育活動の充実を図ってまいります。
 今回、貴重なお話を聞かせていただきました飯沼様には、心より御礼申し上げます。