ブログ

地域支援センター「きらら」活動の記録

7月のきらら教室

7月6日(木) 星を集めよう!

 七夕の前日の実施でした。織姫と彦星のお話を聞いた後に、七夕の掲示物作りをすることにしました。

 ところが…「星が散らばってしまって大変!みんなで星を集めよう!」釣り竿を使って星を釣ったり、ボールプールの中に隠れている星カップを探したりして、友達と協力してたくさんの星を集めました。

 次に、集めた星を画用紙にみんなで貼ります。両面テープをスーっと剝がして、ペタペタペタペタ。きれいな「天の川」ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月13日(木) アイスクリームけん玉

 アイスクリームけん玉を作って遊びました。

 好きなアイスクリームは何かな?「パイナップル!」「チョコレート!」「ポッピングシャワー!」それぞれのイメージに合った色画用紙を選び、新聞紙を丸めた玉に貼り付けて、ぎゅっと力いっぱい握っていました。クレヨンでちょっと色を足せば、好きなアイス玉の出来上がりです。

 さぁ!カップに入れることはできるでしょうか!?先生にコツを聞いて、夢中になって練習していました。みなさん、楽しく遊んでくださいね。

6月のきらら教室

6月8日(木) あわ遊び

 いろいろな色の泡をつくって遊びました。“いい匂い”“ふわふわ”など、匂いや感触を感じながら活動を楽しみました。子どもたちから「おいしそう!」と声があがり、その後は泡でスイーツづくり!おいしそうなケーキやフラペチーノができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月15日(木) 工作活動

 “おおきなかぶ” のお話を聞いた後に、布でつくったかぶの葉を色水で染めました。本物みたいでびっくり!その後は、おじいさんとおばあさんもつくり、みんなでお話遊びをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6月29日(木) 工作活動

 もうすぐ七夕なので、星の形が映るランプシェードをつくりました。好きな色のセロハンを選び、星の形にくりぬいたところにペタっと貼ればもうできあがり!みんながつくったお星さまは、どれもきれいに輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のきらら教室

 5月のきらら教室は、工作活動や音楽活動をしました。

 工作活動では、“ぴょんぴょんカエル” を作って遊びました。自分で絵を書いて、はさみを慎重に使って、目玉を付けて…可愛らしいカエルや鬼のぴょんぴょんカエルができました。「高く飛ぶかな!?」「赤いとこまで飛んだらいいな!」子ども達からそのような声が聞こえてきて、ドキドキわくわく感が伝わってきました。

 音楽活動では、手遊び歌や楽器遊びを楽しみました。カスタネット、たいこ、カバサ、ツリーチャイムなど、いろいろな楽器を鳴らしたり、友達が鳴らしている様子を見つめたりしていました。好きな楽器は見つかったかな?

 

「夏の作品」

 夏季休業期間中、病棟内において、制作物による掲示を呼びかけました。

きらら教室の子どもたちの他、児童生徒の作品も集まり、にぎやかで素敵な掲示ができました。協力してくれた皆さん、とても嬉しかったです、ありがとうございました!

どうぞ、ご覧ください。   

         

きらら教室の様子

 令和4年度1学期のきらら教室では、かくれんぼゲームや空気砲で遊んだり、飛び跳ねるカエルや色紙のお好み焼きを作ったりして活動しました。面会禁止のため、夏季休業中の「学校へ行こう」は実施できませんが、2学期も楽しい活動を準備・提供できるようにしていきたいと思います。