ブログ

11月のきらら教室

11月2日(木)~楽器あそび~

 歌に合わせてカスタネット、すず、木琴を鳴らし、いろいろな音色や鳴らし方を楽しみました。特に木琴は、マレットをスライドさせて音を鳴らすことがおもしろかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月9日(木)~くじ引きdeキーホルダーづくり~

 カプセルや一番くじで当たった材料と、プラ板に描いたイラストを使って、オリジナルのキーホルダーをつくりました。自分の描いたイラストがオーブントースターで焼かれる様子を、「どうなっちゃうの!?」と、みんな興味津々で見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日(木)~エプロンシアター~

 「友だちほしいなおおかみくん」のお話をエプロンシアターで行いました。ナレーションや歌を聴いたり、人形の動きを見たりするだけではなく、子どもたちが人形を操作したり、おおかみ君が探しているものを教えてあげたり、先生や友だちとのやり取りも楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日(木)~紙ずもう~

 ペンを使って顔を書き、まわしに模様をつけ、オリジナルの「お相撲さん」を作って友だちと対戦をして遊びました。にっこり笑ったお相撲さん、三角眉毛のお相撲さん、表情豊かなお相撲さんたちが菓子箱の土俵で戦いました。対戦が終わると、今度は「行司」役です。金魚すくいのポイで作った「軍配」を持って「はっけよーい、のこった!」の掛け声とともに、友だちに声援をおくりました!