ブログ

第2回情報研修会

 8月22日に第2回情報研修会を実施し、情報部員を講師にICT機器の操作方法やアプリの活用方法等について共有しました。
 夏季休業中の開催のため任意参加としておりましたが、医大校ではパソコンやタブレット端末を使った授業を行うことが多いため、先生方が多く参加し、熱心に講師の話に耳を傾けていました。
 講座1では、Googleアプリを中心に取り上げました。Google Meetではアンケート機能やQ&A機能を端末を見ながら操作したり、ブレイクアウトルームへの出入りをしたりしました。また、Jamboardに代わるサイトやアプリをいくつか紹介する中で「ふきだしくん」を実際に使い、入力した内容がどのように反映されるか確認しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講座2では、テレプレゼンスロボットの「kubi」と「Telepii」の説明と書画カメラについて紹介しました。テレプレゼンスロボットは、より実際にその場にいるかのように参加できることについて紹介しました。書画カメラは、遠隔授業においてプリント類をそのまま提示できること、実際の動きを上から見た様子を提示できることなどを紹介しました。アイディア次第でさまざまなことに活用できることを知ってもらう機会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講座3では、「DropKit」や「ぼかし加工」、「Paper」などのアプリの紹介を中心に行いました。かくことができるアプリを比較した後、Paperを使って全員が絵を描き、子どもたちがどのように作品制作に取り組んでいるか理解を深めたり、自分が授業で使うことを想定して活用場面や方法を考えたりする機会となりました。
 児童生徒のよりよい学びに向けて、今後もICTに関する必要な知識の習得とICT活用指導力の向上を目指して今後も効果的な研修を企画していきたいと思います。